2011年1月8日

2011年睦月 運河

東京の沿岸部は運河とマンション街です。

大江戸八百八町

以下は、岩垂 弘(ジャーナリスト)の「下町情緒にはまる」から引用

「だが、私を引きつけたのは、なんといっても、下町で暮らす人たちの気風であった。気さく で、飾らず、開けっぴろげで、親切。私のそれまでの経験では、山の手の人はどちらかという と、とりすましたところがあり、そのうえ近所づきあいもあまりせず、「隣は何をする人ぞ」とい った雰囲気が濃かった。下町の人たちはそうした山の手の人たちとは対照的で、いわば極 めて庶民的だった。田舎に育った私には、そうした下町の人たちの気風が心地よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿