2010年1月9日

2010年睦月 わが基地寸写

 

































1200万画素の携帯(DOCOMO SH-01B)を使って日常の寸景を寸写してみたいと思い立ちました。  

最初の1枚は狭小なるスペースを寸写してみました。  

撮影データはすべてAutoのままで任せています。

・撮影の原画像は横30000px×縦40000pxですが大きすぎるので、投稿画像は横960×縦1280pxにリサイズしています。


ただこのBlogの表示画像は960×1280px画像がサムネール化されて表示されています。

SH-01Bで寸写したもので感じましたが、CCD画素数は大きくても、レンズそのものが小さなものですので、やはり本来の解像度では劣ります。

しかしそのためか画像は独特な味が出るので気に入っています。

この画像を基にしてホームページ用の写真として使っています。

画素数が大きいので一部だけの画像をトリミングしても十分に使えるので大変重宝です。

街中の人ごみでもスナップなどに良いと思います。

結果大きくて重い一眼デジカメを持ち歩くことも少なくなりました。


(寸子)

0 件のコメント:

コメントを投稿